2022/02/15 22:54

一年中で一番寒い季節を迎えました。

春のような日差しがあるかと思うと、

ものすごく冷えて「三寒四温」の名のとおりです。


さて先月の末に最年長14才の母牛「はる」が

10回目のお産をしました。

予定日を過ぎても陣痛が来ず獣医さんに見てもらったところ、

子牛が随分大きく育っているし母牛が高齢なので、

陣痛促進剤を打ってもらうことにしました。


1日過ぎても陣痛が弱く、子牛の足が見えたところで

お父さんと引っ張ることにしました。


「はる」のいきみにあわせて引っ張ったのですが、

子牛の顔が半分見えたところからちっとも出てきません。

「このままでは子牛が死んじゃうー!」と2人で

”全身全霊” ”火事場のばか力”で引っ張り、ようやく無事に生まれました。


その後母子共に元気なのですが、

私とお父さんは全身筋肉痛となり、何をするにも痛くて痛くて大変でした。

それでも元気な「はる」の顔と、ミルクをせがむ子牛の声を聞くと

本当に良かったと安堵の気持ちで一杯になるのです。