2022/05/15 14:57

 すっかり春らしくなり、木の芽がふくらんできました。
農夢の春、恒例の裏山への放牧が始まりました。
毎年神妙に地面の匂いを嗅ぎながら一歩一歩山へ登っていき、上につくと走って喜ぶ牛たち。その姿を見ると元気が出ます。
みんな春が待ち遠しかったものね!

 さてさて先日「つくし」が無事初めてのお産をしました。
予定日はまだだったのですが、私たちがヨーグルトとチーズの製造で手が放せない忙しい日に陣痛が始まってしまいました。
初産なのでずっとついていてあげたかったのですが、1人で立派に生んでくれました。
子牛は早産だったので少し小さめですが、母子共に元気です。
新米母さんの「つくし」は、いつも子牛を見ては優しく声をかけています。
そして子牛の鳴き声と共に一気に賑やかな春になりました!